世界三大毛織物の産地「尾州」は葛利毛織工業株式会社さんの“織機から生まれたレザー”を使用したライダースジャケット。
厳密には動物の皮革のレザーではなく、レザーの質感に寄せさらに織物でしかできない表現を加え新たな価値観を生み出した織物です。
大胆に肘まで入れたスリット、手首にかけて少しフレアした袖など、お洋服の形状が変化するようなパターンワークで、生地の光沢感や艶を楽しめるようにデザインされています。
生地について
womensとmensのサイズ感の違いについて
身長別着用イメージ
お手入れについて
FAQs
はい、メンズサイズもご用意しています。
本革ではありませんので、クリームを塗り込んだりなどは不要です。
普通のウール生地のジャケットとしての扱いでOKです。
日々のお手入れに関しては、着用後にブラッシングしてホコリを落とす程度でOK。
もし汚れた場合はすぐに水流で洗い流す。
シーズンが終わり着なくなったら、クリーニング店に持ち込みドライクリーニングをしてもらう。
保管に関しては不織布のカバーをかけて風通しを良くし、ハンガーで。
という扱いが望ましいです。
大きく違うところは着丈です。
その他、mens に比べて womens の方がカマ底 ( 脇の下 ) の位置が高いことによりアームホールが小さく コンパクトな作りです。 袖はどちらのサイズも長さは同じ、かつ一般的なお洋服に比べて少し長くしています。 それは腕を動かす所作に対して生地にドレープが出ることで質感が強調されるようにしたいためです。
日本のファッションブランド。
itochiにはお洋服のデザインをそのまま文字で表現するようなコンセプトはありません。
クリエイティブについて大事にしているルールがあるだけです。
「何よりもまず高揚感があること」
「コミュニケーションが生まれること」
「余白があること」
「曖昧で未だ定まっていない状態が美しいと思うこと」
「相反することが混ざっていること」