information

shuttle loom leather slit sleeves riders jacket
次回生産分の予約販売が決定しました。

3月11日(月)21:00より予約販売を開始いたします。

次回生産分の発送時期は2024年10月頃。
また、次回生産分から価格改定いたします。

3/15-17のPOPUP STOREでのラインナップは決定しておりますのでぜひお越しください。

シャトルレザーライダースジャケット
shuttle loom leather slit sleeves riders jacket / womens

世界三大毛織物の産地「尾州」は葛利毛織工業株式会社さんの“織機から生まれたレザー”を使用したライダースジャケット。

厳密には動物の皮革のレザーではなく、レザーの質感に寄せさらに織物でしかできない表現を加え新たな価値観を生み出した織物です。

大胆に肘まで入れたスリット、手首にかけて少しフレアした袖など、お洋服の形状が変化するようなパターンワークで、生地の光沢感や艶を楽しめるようにデザインされています。

生地について

womensとmensのサイズ感の違いについて

身長別着用イメージ

お手入れについて

商品のお届けについて

itochiのお洋服は予約商品が多いです。
そのため、お届けまで少しお待ちいただきます。

発送時期は商品選択ボタンに記載のものをご確認ください。

FAQs

はい、メンズサイズもご用意しています。

本革ではありませんので、クリームを塗り込んだりなどは不要です。
普通のウール生地のジャケットとしての扱いでOKです。

日々のお手入れに関しては、着用後にブラッシングしてホコリを落とす程度でOK。
もし汚れた場合はすぐに水流で洗い流す。
シーズンが終わり着なくなったら、クリーニング店に持ち込みドライクリーニングをしてもらう。
保管に関しては不織布のカバーをかけて風通しを良くし、ハンガーで。

という扱いが望ましいです。

大きく違うところは着丈です。
その他、mens に比べて womens の方がカマ底 ( 脇の下 ) の位置が高いことによりアームホールが小さく コンパクトな作りです。 袖はどちらのサイズも長さは同じ、かつ一般的なお洋服に比べて少し長くしています。 それは腕を動かす所作に対して生地にドレープが出ることで質感が強調されるようにしたいためです。

itochiについて


日本のファッションブランド。

itochiにはお洋服のデザインをそのまま文字で表現するようなコンセプトはありません。
クリエイティブについて大事にしているルールがあるだけです。

「何よりもまず高揚感があること」

「コミュニケーションが生まれること」

「余白があること」

「曖昧で未だ定まっていない状態が美しいと思うこと」

「相反することが混ざっていること」